yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ

30坪のおうち。リビングで家族みんなが過ごせる、木のぬくもりが感じられるおうちが建ちました。吹き抜けや無垢材に惹かれるyukiの備忘録です。

名古屋モザイクタイルのサンプル

タイルを使いたいところがあります。

1. 一階の手洗い周り

2. キッチン背面 カップボードのカウンター上の壁

 

一階手洗いは玄関横にあり、帰宅時の手洗いや出かける前の歯磨き用として考えています。トイレが横にあるので、もちろんトイレ使用時の手洗いも。

住人も来訪者もよく使う場所になるので、タイルを貼りたい!

しかも、玄関にはキラキラする照明を吊るす予定なので、その光を受けてタイルもキラキラしてほしい…♡

ブルー系のガラスのタイルがいいかな、と思って調べています。

 

カップボード周りは、LDKのアクセント壁代わりに、差し色になるタイルを入れたいなと思っています。壁が白い漆喰なので、ブルーやグレーのシンプルなタイルがいいな。あと、無地だけどエンボスのような凹凸があるものも気になります。

 

現在は、平田タイルか名古屋モザイクが気になっています。

名古屋モザイクは電子カタログが膨大な量で見きれないので、カタログ請求してみました!

そのときにサンプルも5種類まで請求できたので、5つ選んで請求してみました。

 

届いた品は、と〜っても重い!サンプルが重いのかと思ったら、なんとカタログが超分厚い!

これは見る甲斐がありそうです。

 

そして、届いたサンプル5種類。

f:id:yukishome:20181005174651j:image

 

左上から右へ、

・パヴェモザイク

・オニックスガラスモザイク

・ニューヨーカーグラス

下は

・ジェオメロウ 2種類(白は特殊面状)

です。

 

近くでみると、パヴェモザイクの石とガラスが混じった感じがとっても素敵。じっと見ていて飽きない。

ニューヨーカーグラスは、写真だと好みなのですが、サンプルだとあまり光る感じがしませんでした。

でも、インテリアコーディネーターのYDさんは、「ニューヨーカーグラスはきれいですよー」とおすすめ。そう言われると気になります!

みなさんのウェブ内覧会を巡っていると、確かにニューヨーカーグラスを見かけることがよくある!パヴェモザイクも、施工後のものを見ましたが、白い目地が入ると、少し白っぽくマッドな感じに見えます。

 

そして、カップボード上に貼る予定のタイル候補はジェオメロウ。白い特殊面状も素敵だし、ブルーの色合いもきれいです!

ブルーで特殊面状のものがあったらもっといいのですが、それはないよう。

カップボードを白くする予定なので、タイルは色を入れたいなあと思っています。うーんどうしよう。

 

これはショールームで本物を見に行くしかない!

と、思いましたが、何と日曜日は休みという…。また土曜日に時間が空いたら見に行きたいと思います!

 

 

次の記事では、平田タイルについて!