yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ

30坪のおうち。リビングで家族みんなが過ごせる、木のぬくもりが感じられるおうちが建ちました。吹き抜けや無垢材に惹かれるyukiの備忘録です。

リクシルショールーム(ドア、お風呂、サッシ、手洗い、玄関、エコカラット)

インテリアは大詰め段階。最終決定する前に、と、またリクシルショールームに行ってきました。

・ドア

標準はリクシルのラシッサS。色はクリエアイボリーを選択しています。

和室のドアのみ、プレシャスホワイト。

 

リビングドアは、オプションですがLGMという種類に変更しました。こんな形です。

f:id:yukishome:20181029080151j:image

リクシルのお姉さんに許可をもらい撮らせてもらいました。私たちが選んだ色は、写真と異なり、クリエアイボリーの縦木目です。(写真はチェスナット)

ガラスは種類が選べるのですが、写真と同じエッチングにしました。一見プラスチックのようなアクリルのような印象を受けたので、違うのにしようかなと思ったのですが、他のもしっくりこなかったので、これで。手触りは、ざらざらしているかと思いきや、わりとスベスベでした。

ガラス部分が狭すぎず広すぎずのサイズが気に入ってます。

 

洗面室のドアは、私の希望。

前にショールームで見かけて、どこかで使いたい!と思っていたものです。

スクエアの窓が3つ並んで、チェッカーガラスがはまっているのがかわいい!LGEという種類。

f:id:yukishome:20181025084243j:image

これはリクシルカタログから。画像が荒くてすみません。。。

ガラスはチェッカーガラス。

家の雰囲気とはちょっと違うかな?と心配しましたが、旦那さんからもOKをもらい、インテリアコーディネーターさんも大丈夫と言ってくれました。

洗面室は、一階リビングからスケルトン階段を上がってすぐのところにあるので、二階の顔と言っても過言ではないはず(笑)そこにお気に入りのドアがあるなんて嬉しい。

リビングと洗面室のドアは、構造上問題なければ2400のハイドアにしてもらいます。

 

・お風呂

アライズです。

壁パネルはハイクラスアクセント貼りでショールームと同じ組み合わせ。ダークウォールナット×ウェーブピンクです。

ピンクは落ち着いたうすめの色で、ウェーブの陰影が気に入っています。

シェルフは、メタルとクリア素材のもので、二段。

シャワーは標準のグローエ。水栓はオプションのグローエです。

鏡は標準のワイドミラー。お風呂サイズを1620にしたので、鏡を大きくしないといけなくて、差額オプションになりました。キレイ鏡も検討したけど、やめました。

浴槽はロング浴槽。色はオプションのクレリアパールホワイト。

エプロンもホワイトです。

床はベージュ。

ライトはオプションでダウンライト3灯。

カウンターはナシにしました。掃除が大変なので…。カウンターは削っても特に減額されません。

 

f:id:yukishome:20181029081750j:image

 

ショールームの写真。シャワーとライト、カウンター以外は写真と同じ仕様です。色がわかりにくいですねー。

 

・サッシ

急に悩み始めたサッシの色。シャイングレーを選択していたのですが、ブラウンが優しい色だったので気になり始めました…。

家の中は、オークの床以外はほとんど白。家具はチーク系のものを揃える予定。

家の外は、白い外壁に一部アクセントとして黒のサイディングと天然石を入れる予定。(外壁の資材は工務店指定のため自由に選べません。)

当初、設計士さんに黒のサッシをすすめられていたのですが、かっこいいけど、なんだか武骨な感じがしました。繊細さがあって、窓の主張が少ないシャイングレーが私のイメージでした。

でもブラウンもかわいいなあ。黒ほど主張しないし。

あと2週間で最終決定しないといけないので、もうすこし悩みます。

 

・手洗い

二階のトイレは面積の都合で標準より小さい手洗いになりました。奥行き14cmのもの。

色は明るい木目のクリエペールを選択。床の色に合わせています。

一階手洗いは、トイレの外、玄関横に設置。帰宅時の手洗いにも使いたいし、すぐ見えるところにあるのでタイルを貼って造作カウンターにして、素敵な空間にしたい!ただし、奥行きに余裕がないのです…。

標準でついている手洗いが奥行き28cmでギリギリ入る大きさなので、ボウルだけ使わせてもらえないか、工務店に交渉中です。

f:id:yukishome:20181029125621j:image

この大きさ。鏡の私が見切れていますね。写真は許可をもらって撮っています。

このボウルで、水栓は高さがあるものに変えて、カウンターを造作して、その上にタイルを貼りたいのです。ボウルだけでも標準のを使えたら費用が抑えられるので、期待です。

 

 

・玄関

防火戸ジエスタG13の親子ドアを選択!

f:id:yukishome:20181029123805j:image

写真はチェスナットですが、私たちはチークを選択。それと、親子ドアの子ドアのほうは、採光なしにしました。これは減額のためもありますが、南に向いているので、採光は親ドアだけで十分かなあ、との判断です。

 

・エコカラット

当初はテレビ裏とトイレふたつにエコカラットを貼りたかったのですが、節約のため、テレビ裏だけにしました。

(かわりにトイレは漆喰の壁を一部ブルーに塗ってもらう予定)

グラナスルドラを選択していましたが、見るたびに気持ちが変わる!

サンプルをいただけるとのことだったので、もらいました!

f:id:yukishome:20181029124330j:image

左上から横に、グラナスヴィスト、グラナスルドラ

左下から横に、パールマスク、フェミーナ、雪華(タイル)

 

グラナスヴィストとフェミーナはトイレの候補でした。手にするとやっぱり貼りたくなる!

そして、テレビ裏は、グラナスルドラではなくパールマスクがいいのでは?と悩み中です。テレビ付近は旦那さんに任せているので、悩んでもらっています。

パールマスクは陰影が素敵。

f:id:yukishome:20181029124551j:image

写真はショールームのキッズルームです。

上部に貼られているのがパールマスク。色はクリーム系とベージュ系があって、写真は後者。私たちが悩んでいるのはクリーム系の色です。

うーん、こちらももうちょっと悩みます!エコカラットとタイルはまだ猶予があるみたいです。

 

 

やはり実物を見るとイメージがわかりますよね。

ショールーム、楽しいです!