yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ

30坪のおうち。リビングで家族みんなが過ごせる、木のぬくもりが感じられるおうちが建ちました。吹き抜けや無垢材に惹かれるyukiの備忘録です。

キッチン最終仕様

ふたたびキッチンの話。

タカラスタンダードのオフェリア。

ショールームに行って最終確認してきました!

 

オフェリアは別の部屋にあるため、予約しないと見せてもらえません。

しかし、土日の予約は結構埋まっています。何度か見たい方は早めの予約をおすすめします!

私たちは、土曜日に空いていたショールームを探して少し遠出しました。

 

今回は、1回目のショールーム訪問よりポイントを絞って余裕をもってみることができました。

1回目はすすめられたオプションをひと通りリストに盛り込んでもらいました。オフェリアには定価という概念がなく金額はすべて工務店の判断によるらしく、それぞれいくらくらいなのか全くわからなかったのです。リストアップしておけば、工務店からひとつひとつの見積もりを教えてもらえます。

その後、インテリア総額を削減するために、結局盛り込んだオプションはほとんど削除。必要最低限のものに絞りました。色合いも当初の選んだものから二転三転。

なので、ショールーム2回目は、変更後の仕様の最終確認のために行きました。

 

少し前までのキッチン仕様は前の記事で。

 

最終仕様はこれです!

・対面型キッチン

・間口270 奥行65 高さ85

・扉はメラミン化粧板 鏡面 NYU363CM(オフホワイトの薄い縦木目)

・ワークトップとシンクは人造大理石(白いつぶつぶの入ったグレー)

・水栓はKM6061ETK(スワン型のタッチ式。蛇口?がのびるタイプ)

・コンロはガラストップ(色はグレー)、両面焼きグリル

・コンロ前の壁にはホーロークリーンキッチンパネル

・キャビネットはスライドタイプ。奥行きは拡大せず標準

・キャビネットの床板はホーロー

・引き出し内のホーロートレイはなし

・レール引き手

・食洗機はミーレG 6620 SCU JP (60cmの白い標準ドア装備タイプ。タカラスタンダードとは別注)

・カウンターは造作で、オークを使用。シンク側とリビング側のどちらにもニッチ。シンク側ニッチはホーローパネル。

 

ショールームで組み合わせてみました。

ワークトップとガラストップ、レール引き手、扉カラーです。

f:id:yukishome:20181204182131j:image

扉カラーは、オフホワイト系で色々悩みました。横木目→パール→縦木目と。。。

最終は縦木目にしました。一番柔らかい雰囲気で、漆喰の壁ともマッチしそうなので、納得しています。

 

また、背面には同じカラーのカップボードを設置予定です。間口は210cm、トールと腰高、吊り戸棚を組み合わせる予定。

 

無事に設置されたらお家の写真を公開したいと思います!

いい感じになってくれるかどうかドキドキです。