yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ

30坪のおうち。リビングで家族みんなが過ごせる、木のぬくもりが感じられるおうちが建ちました。吹き抜けや無垢材に惹かれるyukiの備忘録です。

大工さんとはじめまして!

寒くなりましたね…

最近は、設計士さんともインテリアコーディネーターさんとも打ち合わせが一段落したので、記事を書くネタがあまりなく…。

 

ですが先週は、大工さんと顔合わせしてきました!

大工さんは、寡黙なおじさまですが、立会ってくれたインテリアコーディネーターさんによると、とても細かいところまできちんとみてくださるそうです。

頼りにしています!

こういうときに何を差し入れしていいのかわからず、とりあえずペットボトルのお茶とどら焼きを5個ずつ用意して、渡しました。

でも、足りなかったかも…!?

こういうとき、みなさんはどんなものを用意されるのでしょうか。

ちなみに、後日見に行ったときには、ゴミ袋の中に、ホットレモンやおしるこの空きボトル、缶がたくさん入ってました!やっぱり寒いからあったかいのがいいですよね…。でも冷めると美味しくないし、悩みます。

 

余談はおいておいて、

その日は、家の中に入らせてもらいました。もう大枠?はできています。

ここが、玄関で、リビングで…と確認しながら、インテリアコーディネーターさんがコンセントの位置も説明してくれます。

 

いざ足を踏み入れてみると、色々感じたことが。

 

 

まず玄関。

間取り図でみると結構広いはずなのに、なんだか狭い!

玄関ドアを開けて突き当たりまでが狭い!さらにここに腰高のシューズボックスが対面するように設置されるので、もっと狭くなるのか…

玄関に入ってすぐ左をむけば、結構奥行きがあるのですが…

 

f:id:yukishome:20181217170750j:image

 

上の写真が、まさにその景色。玄関に入って回れ左!した景色です。

写真の左側手前に手洗いとクローゼット(見えません)、左側奥にトイレ。

そして正面にリビングドア。その奥はリビングの突き当たりの窓があります。

写ってませんが、写真右側には、トールのシューズクロークと腰高のものが3メートルほど並びます。

あらためて、間口は広いけど奥行きは狭い家なんだなーと実感しました。

 

 

こちらは、二階のバルコニー。

f:id:yukishome:20181219121028j:image

屋根があるので、インナーバルコニー感が出て、気に入ってます!

南に面しているので、ここにはお洗濯ものを干す予定ですが、奥行きもあるし、お布団も干せるかなー。二階の洗面脱衣室からも近く便利になりそう!

ケルトン階段を上がってくるとすぐにバルコニーに出られます。

だんなさんも実物を見て、かなりお気に召した様子です。

 

そしてこちらもご紹介。

二階の主寝室です!

f:id:yukishome:20181219121457j:image

南に面した横長の窓ふたつから、光が差し込んでいい雰囲気です。

縦長窓は東側。朝は十分なお日様の光で目覚められます!ちょっと眩しいかも?笑

 

今回、私のスマートフォンで上手にとれた写真はこれくらいですが、これからすこしずつ紹介していきたいと思います!