yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ

30坪のおうち。リビングで家族みんなが過ごせる、木のぬくもりが感じられるおうちが建ちました。吹き抜けや無垢材に惹かれるyukiの備忘録です。

ミーレとタカラスタンダード

導入したい食洗機、ミーレ。

そのミーレの正規代理店のショールームに行ってきました。

主目的はドア材を確認すること。ホワイト一択ですが、どんな質感と色合いなのか気になっていました。

 

色は、まっ白なホワイト。

質感は、ツルツルというより、ほんのかすかに凹凸のあるような手触りでした。

(焦って見たので正確ではありません!)

 

それよりもそのショールームの方のお話が気になりました。

私が、タカラスタンダードでは45cmしか入れられない、と言ったところ、

ショールームの方から「タカラスタンダードのキッチンに60cmのミーレを導入すると言っていたお客さんがいましたよ」と!そのお客さんも苦労して交渉した結果らしいのですが…。

ショールームの方は「とにかく60cmの幅さえ空けといてくれたら、こちらが設置しますよ。空けられないかきいてみたら?」とのこと(割とサバサバしたやり手そうなマダムでした)。

たしかに、タカラスタンダードでは60cmの国産食洗機は対応しているのです。

せっかくなら60cmを設置したい!金額はむしろ60cmの方が安いのです(私はオートオープン機能がほしいので、その機能がある45cmと60cmを比較した場合)。

 

 

 

というわけで、その足で近くにあるタカラスタンダードのショールームにアポなしで行ってみました。

実は、見積もりリストは別の支店で出してもらっていたのですが、そのときのスタッフさんは、最初から、無理!の即答だったので、違うショールームで聞いてみようと思ったのでした。

あいにく休日でオフェリア用の特別室は空いておらず、窓口のお姉さんに、オフェリアに似たキッチンを案内されました。工務店の仕様書も持参していなかったので、とにかく予約してきてくださいね、となんども優しく言われつつ、60cmの食洗機分を空けられるか聞いてみました。

すると、

「255cm間口のキッチンでは、構造上、60cmの食洗機は厳しいとお答えしています。ただし、工務店の営業さんが、対応できる、と言うのであれば営業さんとタカラスタンダードで相談することになります」と返事が返ってきました!

じゃあ、可能性はあるのか?

ちなみに、私たちが契約している工務店のインテリアコーディネーターYDさんは、「タカラスタンダードの判断による」と以前から言っていました。

ということは、YDさんに頑張ってもらえるか、確認した方がいいということでしょうか。

少し希望がわいてきました。

そりゃ60cm入れられるならそのほうがいい!

 

 

今度インテリアコーディネーターさんと話すときに、相談してみようと思います。

結果がどうなったか、またお知らせしたいと思います!

 

 

 

その後の記事はこちら