yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ

30坪のおうち。リビングで家族みんなが過ごせる、木のぬくもりが感じられるおうちが建ちました。吹き抜けや無垢材に惹かれるyukiの備忘録です。

入居後のキッチン

おひさしぶりです。

片付けなども落ち着いて、やっと友人などを招くことができるようになってきた我が家です。

夏には来客がたくさんあり、頑張って片付けました(笑)

 

今更ですが、入居後のキッチン

f:id:yukishome:20191007000604j:plain

カウンター ニッチ

若干ごちゃついていますね…。

キッチン側とリビング側にどちらもニッチをもうけました。

写真はリビング側。

本当はニッチの壁にタイルを貼りたいと思っていたのですが、断念。でも今のままでも気に入っています。

うちは漆喰の壁ですが、漆喰にシールタイプのタイルを貼っている方もいるそうなので、いつか試してみたいと思っています。

 

そして、キッチン内で一番活躍しているのは…

f:id:yukishome:20191007000718j:plain

ミーレ

 

大容量のミーレ、毎日活用中です!

友人たちにもこれが一番インパクトがあったようです。

写真右側のゴミ箱は、よく紹介されている、ケユカです。蓋がパカッと左右に開くのでゴミ箱を引き出さなくても捨てられて助かってます。

 

キッチンの背面は…

f:id:yukishome:20191007000821j:plain

タカラスタンダード オフェリア

 

カップボードと造作カウンター、そしてタイル具合が気に入っています。

カップボードはキッチンと同じ、タカラスタンダードのオフェリア。

タイルは平田タイルのジェネシスです。

 

キッチンの窓は北窓ですが、いい具合の白い光が入ってきます。

勝手口は西向きですが、出てすぐに隣家があるので、西日は入ってきません。助かっています。

 

 

あとは、キッチンにペンダントライトをとりつけたいと思っています。

いつになるかなー。