yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ

30坪のおうち。リビングで家族みんなが過ごせる、木のぬくもりが感じられるおうちが建ちました。吹き抜けや無垢材に惹かれるyukiの備忘録です。

キッチンの色味について

こんにちは!

 

キッチンの色味についてコメントをいただいたので、あらためて見直してみました。

 

うちのキッチンは

タカラスタンダードのオフェリア。

キッチンもカップボードも鏡面のNYU363CMです。白地にうっすら縦木目があります。

他の白い素材とたくさん悩みました。

パールっぽいのとか、真っ白とか、横木目とか…

結局、今のものにしたのは、一番、壁馴染みがよさそうだったから。木目感もそんなに目立たず、かつ柔らかい雰囲気があったので気に入りました。

他に候補にあげていたパールや真っ白は、無機質なキッチンになる感じがしたので、うちの家だと浮いちゃうかな?と思いました。

横木目のものは、木目のラインがわりと濃かったので、もうすこし白い方がいいなーと感じました。あと、家のドアもすべて縦木目だったので揃えたいなあ、と。

 

 

前置きが長くなりましたが、キッチンの記事へのコメントで、黄色っぽいかどうかというご質問をいただいたので、写真を撮ってみました!

 

f:id:yukishome:20191101072723j:image

 

ミーレが真っ白なので、比べてみました。

 

f:id:yukishome:20191101072746j:image

 

比べてみると、たしかに結構色が違いますね…!

蛍光灯の下で撮ったので、さらに感じるのかも。

 

私は、あんまり気にしていませんでした…。

 

 

今の色味でも、リビングからキッチンを眺めると、白いキッチンだね!と誰もが思う感じです。

鏡面で光を反射するせいもあるかも?

 

 

 

過去に撮ったものをいくつか並べますね。

f:id:yukishome:20191101075841j:image

家の完成前。自然光です。タイル職人さん、すみません…。


f:id:yukishome:20191101075844j:image

入居前。


f:id:yukishome:20191101075835j:image

 

こちらも入居前。自然光プラス照明。

 

 

真っ白かと言われると、それよりは生成りっぽい色かもしれませんね。

 

役に立つかどうかわかりませんが、キッチンで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ちなみに、この素材は、私たちが訪れたタカラスタンダードのどの店舗に行ってもサンプル素材しかありませんでした…。

今はあるのかな?実物のキッチンで見てみたいですよねー。