yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ

30坪のおうち。リビングで家族みんなが過ごせる、木のぬくもりが感じられるおうちが建ちました。吹き抜けや無垢材に惹かれるyukiの備忘録です。

ミーレとタカラスタンダード その後

タカラスタンダードのキッチンオフェリア(間口255cm)に、ミーレの食洗機60cmを導入できるか?

の問題について。

 

参考記事

 

タカラスタンダードの各地のショールームで尋ねたり、工務店からかけあってもらったのですが…。その結果は。

 

→キッチンの間口を270cmに広げて、60cmミーレを導入することになりました。

間口を広くするためのオプション代は35000円。

その代わり、ミーレは15000円安くなります。(オートオープン機能付きの45cm→60cmに変更した場合)

差し引きプラス20000円。

…導入することにしました!

どこまでも私のわがままですが、旦那さんは黙って許してくれました。ありがとう〜。

 

工務店が普段やりとりしているタカラスタンダードの担当さんは、間口255cmに入れるのは無理、との反応だったそうです。残念…。でも差額20000円で60cmが入れられるなら…入れてください!

ただでさえ高いミーレを入れてもらうので(工事費込みで40万円弱)、その代わり、キッチンのその他機能を大幅に減額することにしました。

以下、サヨナラするオプションです。

・ハイグレード換気扇

フィルター部分までホーローのため、とっても掃除しやすいとのことでしたが、オプション代5万円弱かかるため、削減。

普通の換気扇でお掃除頑張ります。普段見えている流水板?はホーローとのことです。

 

・キャビネット分割

大きな引き出しを中と小サイズにわけるオプション。削減。

 

・引き出しドアの内側につける仕切り

ラップとか入れるのに便利だそうです。削減。

 

・奥まで収納

通常の引き出しより奥行きがあるとのこと。削減!

 

・ホーロートレイ

引き出しを開けると上部にホーローの引き出しがもう一個出てくるという代物。削減!

 

などなど。とりあえず、あったらいいけどなくてもやっていけるものは削減することにしました。はじめから知らなかったら、多分欲しいと思いませんしね。100均や類似品で対応できるものはしようと思います。

 

それでもしつこく残しているものがあります。それは、水栓!

標準仕様は、おしゃれだけどシャワーしか出ない水栓。シャワーだけはちょっと…。

ということで、おしゃれな形で、さらにタッチレスな水栓を選んでいたのです。オプション代4万円。

でもこれだとやっぱり高いので、タッチレスではないけど同じ形の水栓にランクダウンしてもらう予定です。

画像の左が標準仕様。選んだのは右の水栓。

f:id:yukishome:20181018193539j:image

タッチ式なら1万円くらい安くならないだろうか…。調べてもらっています。

→その後。2.2万円減額できました!

 

 

そして、キッチンのドア材は、アイボリーの木目はやめて、ほのかにパール感のある鏡面の白にしました。ミーレが真っ白なので、それに合わせたのですが、艶があって結構気に入っています。

 

上の段の左から4番目の色です。ショールームのお姉さんの手が入っていますね。お姉さん、すみません。

f:id:yukishome:20181019175840j:image

 

背面のカップボードも同じ色にしています。

便利な機能は削減したけど、見た目は変わっていないので、どんなキッチンになるか楽しみです!