yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ

30坪のおうち。リビングで家族みんなが過ごせる、木のぬくもりが感じられるおうちが建ちました。吹き抜けや無垢材に惹かれるyukiの備忘録です。

インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ3回目(オプションと電気配線について)

現実の打ち合わせになかなか記事がおいつかず、ピッチを上げて書いています。だんだん忘れていってしまう…。いまは2週間遅れくらいです。毎日、通勤電車がブログに費やす時間です。

 

では、3回目のインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせの記録です。今回は設計士さんとの打ち合わせはなし。

設計士さんから、事前に間取り修正案はメールでもらっていました。

前回の記事のとおり、家族会議で、書庫を玄関から二階にうつすことに決め、間取りプランの再考を設計士さんにお願いしていました。

届いたプランは、書庫を二階の寝室に設置し、その側に造作のカウンターデスク。寝室の壁一面にあったクローゼットは、幅を狭くしてウォークインクローゼットに変わっていました。

そして、書庫がなくなった玄関は、広々!玄関の壁一面が収納に変わり、すっきりしたホールになりました。

 

とりあえず、そのプランでインテリアコーディネーターYDさんと打ち合わせです。

今日は配線、スイッチの位置について。

照明の位置とスイッチが書かれた間取り図をもらいました。

図面上はダウンライトが主ですが、いくつか吊り照明に変えてもらうことにしました。

玄関ホールと、キッチンカウンター上を吊りに変更。

本当はダイニングテーブルの上をペンダントライトにしたかったのですが、間取り上、テーブルの中央にライトが来ないのでおすすめできない、と言われました。そうなのか…。レールを設置するのもすっきりしない感じがしたので、そこはダウンライトで保留です。

そのかわり、リビングにペンダントライトを吊るそうかな。

定番かもしれませんがルイスポールセンが気になっています。

f:id:yukishome:20180926160721j:image

(louispoulsen.comより)

 

そして、玄関ホールは多少キラキラする照明でもいいかなあ、と思い、色々検索中です。

トーヨーキッチンショールームでみた照明が素敵だったので、まだ忘れられません。

(詳しくは前の記事で!)

 

吹き抜け部分にも吊り照明を考えていましたが、シーリングファンと干渉しそうなので諦めました。

 

 

コンセントの位置は、これから熟考しようと思います。

携帯電話や掃除機、ルンバ、電動自転車の充電器など、充電関係をスムーズにしたいな。あと、LANの位置も。

生活動線をよく考えて決めたいと思います。

 

スイッチ関係。

インターホンと給湯リモコンは、冷蔵庫横の壁にスイッチニッチを作ってもらうことにしました。

それと、浴室につく給湯器リモコンが、通常は水栓側につくとのことでドアから遠くなってしまいます。そのため、ドアの側につけてもらうよう変更をお願いしました。

床暖房スイッチは、頻繁に触らないのでキッチン奥の壁に。

あとはいまのところプラン通りです。

 

そして、インテリア見積もりの変更版をもらいました。

主な追加は食洗機のミーレ。

ドア材付きミーレ45cmを導入すると、工事費込みで390000円かかるとのこと。定価そのままですが、これは仕方がないか。

ミーレについては、別で記事を書こうと思います。

 

家族会議で決めたオプションの変更をコーディネーターYDさんに伝えて、今回は終了しました。

YDさんは、のんびりした落ち着いた話し方をする人なのですが、私たちの要望をちゃんと覚えてくれているか時々不安になります。

ただ、私たちが悩んだ時はご自身の意見を言ってくれるので、参考にしています。

すでに伝えた要望が反映されているかどうか、しっかりチェックしながらすすめていこうと思います!