yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ

30坪のおうち。リビングで家族みんなが過ごせる、木のぬくもりが感じられるおうちが建ちました。吹き抜けや無垢材に惹かれるyukiの備忘録です。

打ち合わせその後(二階に書斎ができました)

4回目の設計士さんとの打ち合わせ後、設計士Yさんから修正案が届きました。

旦那さんの案通りに書いてみる、とYさんが言っていた書庫は、無事にYさん自身が考えついた新プランとなっていました!

狭い二階をうまく使って、洗面所横に書斎が誕生していました!旦那さんも、本棚の量・机の大きさは大丈夫との評価。

 

f:id:yukishome:20181005125451j:image

 

そのかわり、やはり子ども部屋の洋室は完全にふたつに分かれてしまいました。しかもベッド、机、クローゼットがなんとか入るくらいのとっても狭い部屋。クローゼットを抜くと、4.3畳と3.7畳しかありません。狭い…、けれど普段はリビングで過ごしてもらうにはちょうどいいのか?

 

二階はこれでだいたい決まりました。

あとは、細かい部分の修正や確認をしたら、決定かな?

本当は3Dで建物の中の配置を確認したいのですが、インテリアコーディネーターさんが作ってくれるといいつつ、未だに一回も見ていません。

3Dで見てみて、思ってたのと違う!となることがありそうで、心配です。その前に決定しちゃっていいのかな。

 

最近旦那さんは立体図を書く勉強を独学していて、暇さえあれば玄関やリビングの立体図を書いています(笑)でもそれを見るとイメージがわきやすいので、私も参考にさせてもらっています。

 

次の打ち合わせで間取り図を決定して、建築確認に出すとのこと。私たちが何度も修正をお願いするせいか、設計士さんは急いでいるようです。(設計士さんはマイペースそうなので、多分会社から急かされているのだと思います。)

 

納得がいく形ができるまで、もうちょっと!です!