yukiの家族で心地よく過ごせるおうちづくりブログ

30坪のおうち。リビングで家族みんなが過ごせる、木のぬくもりが感じられるおうちが建ちました。吹き抜けや無垢材に惹かれるyukiの備忘録です。

打ち合わせ5回目は台風で延期。我が家で旦那さんのみ打ち合わせ

次でfixと言われていた打ち合わせの日。

決定する前に確認したいことがまだたくさんありました。

そんな中、台風の来襲により、設計士Yさんとの打ち合わせが中止に。

延期するにしても翌週末は私たちの予定がとれず。しかし工務店としては、早く確定して建築確認を出したい時期のよう。結果、急遽平日に打ち合わせすることに。

私は仕事が休めなかったので、旦那さんだけYさんと打ち合わせ。Yさんもわざわざ我が家まで来てくれるとのこと。

私は家の片付けだけ頑張り、あとは旦那さんにお任せすることになりました。

 

前回の打ち合わせ後、書斎が二階に上がり、大まかな間取りは決まりましたが、その他にも確認したいことが色々ありました。旦那さんがYさんに確認したことと、Yさんからの回答(後日のメール回答も含む)を整理しようと思います。

 

・トイレと洗面台の位置は逆が良くないか?

現状だと、玄関から洗面台が見えるので、気になります。入れ替えてもらうことにしました。(元々Yさんがそう提案してくれていたのですが)

 

・二階子ども部屋のシャッター付の引き違い窓を、合わせガラスにできないか?

これは見た目の問題。一階は、シャッターが必要なところは全て合わせガラスにしてもらっています。

→引き違い窓は合わせガラスがないので、防犯フィルムを貼ることになる。しかし数万円かかるとのこと。

→もうオプションを増やしたくなかったので、シャッター付きのままにしました。

 

・ミーレの食洗機60cmを入れるためにタカラと交渉してほしい!

→キッチンの間口を270cmするとのこと。元々キッチン横まで造作カウンターがあるが、そのスペースをなくせば270cmにできるとのこと。

→キッチンの間口を広くするとオプションになるので、255cmでなんとかしてほしい!タカラと交渉してほしい!と再度頼みました。

 

・キッチンの床下収納をなくしてほしい!

→家の点検口として、床下収納をふたつ作らないといけないとのこと。ひとつは和室の畳の下に配置。もう一つを、キッチンが嫌ならどこか別にもうけないといけない。普段収納として使わないなら、冷蔵庫下か、玄関横の手洗いの下はどうか。

→どちらも気がすすまなかったので、玄関横のクローゼットの中にかくしてもらおうとしましたが、幅的に対応できないとのこと。泣く泣く冷蔵庫下にしました。点検の度に冷蔵庫裏を掃除するのが今から憂鬱ですが…。

 

・リビングと二階洗面のドアをハイドアにしてほしいが可能か?

→構造上、垂れ壁が必要かもしれないとのことで現状はH220cmのドア。構造計算で問題なければH240cmのドアにしてくれるとのこと。

 

・窓を減らしたい!

標準以上の窓がついていたので、意匠でついている窓は少し減らしてもらいました。スクエアでみっつ並ぶ窓とか、おしゃれだったけど…。窓の追加はひとつ4万円かかり、現状では標準より9つも多かったため、2つ減らして7つにしました。

 

・階段について

これは設計士Yさんからの確認。

現状は、1ステップ目の段が踊り場になっていて、そこから90度曲がって2ステップ目になり、まっすぐ上がることになります。

それだと、二階に上がるまでの階段の高さがギリギリ。

よって、階段下からウッドデッキに出るときに、頭がぶつかりそうになるとのこと。

1ステップ目を踊り場にせず、1、2、3段目を螺旋にすれば、階段の高さが全体的に上がるので、階段下にH180cmくらいの余裕ができ、リビングも広く見えるとのこと。

→踊り場も気に入っていたのですが、身をかがめてウッドデッキに出るのも嫌だなと思い、3段目まで螺旋に上がる形にしてもらいました。

 

構造に関する確認点はこれくらい。

修正ができれば、建築確認を申請するとのこと。

旦那さんとYさんの打ち合わせは四時間にも及んだそうです。おつかれさまです!

 

あとは、構造に関係ないところ(インテリアなど)の検討をはじめます!